サンタ婦長ができること

 最初に重要なことを書いておくと、サンタ婦長はLv1運用での可能性が高く見込めるので、復刻で6人目以降の入手をしても1枚は処分せずに残しておきたいです。敵バフ剥がし+味方デバフ剥がしをしつつ即時退場を見込めるようになりますので。
 では、はじめてこのイベントに挑む人は宝具Lv4&Lv1運用枠でキープにしておくべきか、というとまぁそこまではしなくてもいいのかなぁとも思います。この話はまた後で。

 で、自分がサンタ婦長をはじめて入手したときは正直「なんかあんまりわかりやすく普段使いするタイプじゃないっぽいなぁ」と思ってしまったのが正直なところ。
 Q全体宝具だけどスカディ周回できるほどNP回収ができるわけではないのもありますし、スキル効果を眺めていると攻撃要素と防御(回復、というべきか)が半々といった内容ですよね。正直FGOっていうゲームは攻撃に振り切ったスキルや宝具の内容のほうが「普段使いはしやすい」と言える傾向はあると思います。
  あらためてサンタ婦長のスキル内容を見ると、競合相手は騎マルタと見るほうが、むしろサンタ婦長の特性がわかりやすいのではないでしょうか。剥がせるバフデバフ対処のエキスパートとして高難易度、レイド適正が長所と見てよく、まず騎マルタ、それに次ぐのがサンタ婦長、といった印象を受けます。
 そのうえでこのふたりの違いを意識して見てみると、わりと細かく特性が分かれています。

剥がせるバフデバフ対処
・騎マルタ
 敵に使用するバフ剥がしは単体が対象。
 味方(全体)に使用するデバフ剥がしとはスキルが分かれている。

・サンタ婦長
 スキル1で剥がせるバフデバフは一体につきひとつ、と制限がある(宝具効果で「敵攻撃強化解除」の能力はある)。ふたつの効果がひとつのスキルにまとまっている。

 騎マルタは味方デバフ剥がしがスキル2、敵バフ剥がしがスキル3で分かれているのは、スキルを使うタイミングを適切に選べるという面で、この能力だけで見ればメリット面が大きい気はする。
 一方でサンタ婦長はスキル1に両方の効果がまとまっているのでLv1運用が見込めることも、これはこれで違う意味でのメリットを生んでいる。逆に騎マルタをLv1運用する利点はスキル内容的にまず無いと言える。
 サンタ婦長の「敵全体のバフ剥がし」っていうのは、実際には単体が対象でもあんまり変わらないことのほうが多いかなっていうのが正直なところ。やはりこの手のスキルの相手は強敵がひとり、ってことが多いと思うので。
 あとまぁギフト式で敵のバフは解除不能になってることが圧倒的に多いとは言える(逆に剥がせる防御バフなんかは剥がす対処しないと勝たせてくれないよって状況も多かったりはするが)。

攻撃、あるいは攻撃サポート
・騎マルタ
 スキルと宝具に防御ダウンがある。
 カードはA3枚というライダーにしては変わり種(Aの枚数の多さはサポート向きとは言える)。A枚数の恩恵で初期実装サーヴァントにしては宝具は撃ちやすいほうか。
 星出し性能はほぼ皆無。
 ライダーなのでサポーターのマルタに星が集まってしまうのは欠点。

・サンタ婦長
 スキルで攻撃力UP、クリティカル威力UPを味方全体に撒きつつ宝具威力UPを味方に投げることができる。
 宝具とQで星出しがある程度可能(ではあるがスキルに星出し要素がないのでどうしても不安定感はある)。
 攻撃補助手段は多いが、一芸に秀でるよりはまんべんなく効果を持っている傾向。
 本人の宝具の撃ちやすさは個人的には並程度という印象。カード性能は悪くないのだが宝具を撃つことを期待したいなら結局NP礼装を持たせるか、よほどサンタ婦長のカードを積極的に切っていくかの必要はあるように思う。
 クラスがアーチャーなのはやはり星がサンタ婦長本人に集まりやすい傾向はあるが、騎マルタよりはデメリットが強くない。

 メリットにしてもデメリットにしても両者でずいぶん違う方向を向いているように思う。トータルで見ればサンタ婦長のほうが優れている面が多い。
 とはいえ、もともとふたりのクラスが違うのだから、敵がキャスターであれば騎マルタ、敵がセイバーならサンタ婦長を採用するという単純な状況判断の要素も大きいとも思う。ただしこれもLv1運用のことまで考えるならサンタ婦長のほうが採用しやすいとはいえる。
 あと地味にサンタ婦長はアルターエゴに防御有利を取れるのは大きいと思う。ンン~~~ご存じない?ひょっとしてかつめしのことをご存じない?

 さらに冒頭でちょっと触れた「今回のイベントに初挑戦の人は宝具Lv4+LV1運用枠に留めるべきか」という話ですが、個人的にはサンタ婦長はサブアタッカー適正はそれなりにあるとはえ、NP礼装持って宝具撃つよりはサポーターとして欠片持ったほうがいいかなぁというのが個人的な手触りです(ちょっとこのあたりは感覚的にそう思うだけで理由をうまく語れないけど)。
 そんなわけでサンタ婦長が宝具を撃つことは自分はそれほどには重く見てないので正直どちらでもよいと思うし、まぁ配布サーヴァントが宝具Lv4なのもなんか居心地が悪いので素直に宝具Lv5にしちゃっていいんじゃないかと思う。それとは別の話として、復刻として6人目以降を入手できる人は一枚残しておきたいってのも思うのですが。

 もちろんイベント中で高いイベ特攻があるうちはメインアタッカーをやっても全然いいと思います。イベ礼装もNP礼装なので宝具も撃ちやすいし。


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オタフクソース かつめしのたれ 1150g

ボックスガチャ関連の記事を一冊にまとめました

 電子書籍(PDFファイル)としてBOOTHで販売しております。よろしくお願いします。

 自分としてはようやくここまでこぎつけたという気持ちです。以前から一冊の本にまとめることは考えていたのですが、なにぶんPDFの作成自体が初挑戦。ツールを探すところからはじめてづくしで結構手間はかかりました。まぁあくまでこのブログのボックスガチャ関連の記事をまとめたということで、新規に描き下ろした記事とは序文とかあとがきとか程度なんですが、投げ銭感覚でも購入していただけると嬉しかったりします。
 表紙イラストはかっとらさんに描いていただきました。ありがとうございます。

 今後もブログは続けていきたいし、できれば今回のように電子書籍のかたちにまとめることもやっていきたいのですが、やはり次に出すのはネタの蓄積も含めて時間はかかるかなぁ正直。
 わりと悩みのタネであったのは、キャストリアの実装でサーヴァント運用関係の記事が内容的に古くなってしまったことですね。書き直すにしてもまだ実戦を伴っていないだろう気持ちもあったし、結局今回はボックスガチャ関連の記事だけを掲載するということで、サーヴァント運用や編成だったりの記事は今回の本には採用しませんでした。
 それでも、このブログのいちばん独自性の高い要素を抽出できたと思います。正直自分ですらちょっと読んでて胸焼けがするというか。
 ともあれ、ブログともども応援していただけると嬉しいです。

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雑編成!倒れゆく織田家の血脈!

 フリクエ90+の屯所ですが、自分はこんな感じの編成で周回してます。3ターンとかでは全然無いのですが。
 基本的には鈴鹿御前にイベ特攻礼装を載せて全部お任せしちゃう感じです。礼装はまだ凸できてないんですが正直そんなに困る自体にはならないです(凸してないよりはしてたほうが良いけど)。そして後続のカッツ(不利クラス)やバーサーカー3人に、次々と死んでもらいながら星を補給してもらう流れです。
 ガチャ産星4礼装を使っています(2枚ともに未凸)。登場時スター10個(凸12個)を持ってくるのをトコロテン式の流れになるようにを意識しています。ガチャ産星4礼装が全然無いとちょっと流れが悪くなりそうな気がするので、そのときは茶々の枠に剣スロなんか入れられると良いでしょうか。
 わりとコストが余っている状態で周回しています。復興素材と絆のボーナスを意識してのことですが、復興素材はひととおり復興が終わってしまうとあとはイベント終了後にQPにするしかなさそうなので、実のところあまり意識しなくてもいいかもしれません。結局のところはイベ中の絆ボーナスをどう見るかでしょうか。
 マスター礼装はアトラス院を使用。運が悪くて鈴鹿のHPが減ってきたときに保険的に無敵を使えると安心です(とはいえ大抵は必要無いのでマスター礼装はほぼフリー状態)。攻撃力UPの要素は無くてもいいかなと思います。
 フレのサポートもフリーです。卑弥呼ならルーラーなので死ににくいし、一ちゃんもクラス有利、なんならもうひとりカッツを入れる編成でも十分な気はします。


・1wave

 まず最初にカッツはスキル2、茶々はスキル2のみ使用。
 金ノッブを優先して素殴り(クリティカル殴り)で倒す。金ノッブは強化解除を使ってくるので鈴鹿のスキル3使用はちょっと注意したほうが良いです。とはいえ鈴鹿スキル3は1waveのうちに使いたいので、金ノッブを倒せる見込みのあるターンに使用するのが良いです。
 運が悪いと不利クラスのカッツは1waveで死にますがそれはそれ。茶々も同様です。
 あと、鈴鹿は3waveで宝具を撃ちたいのでNPを貯めることをちょっと意識したいです。とはいえイベ特攻礼装がNP+30(凸+50)でスタートできるし、鈴鹿スキル3の毎ターンNP獲得もあるし、星がそこそこあるのでAクリティカルも期待できる。1stBで敵を倒すことを優先したりとかやってても鈴鹿のAさえちゃんと切ればNPは過剰なくらいだと思います。

・2wave

 実は3waveより警戒を要するドラゴン、鈴鹿スキル2を使用(魅了は入らないけど地味に攻撃力ダウンがここではすごく役立つ)、可能ならカッツのスキル1とスキル3を使用。できれば茶々もスキル3を使用。デバフを徹底的に使うとさすがに安心の度合いが変わってきます。
 鈴鹿のカードへの星の集まりかたを見つつクリティカル殴り。なんならスキル1を使ってもいいです。
(鈴鹿スキル1を使ったターンでドラゴンを倒せるなら3waveで宝具を撃つときもスキル1の効果は継続しているし、なんなら3waveは多少ぐだっても良い)
 2waveのドラゴンでもたもたしてしまうと鈴鹿のHPが意外に減ってきたりするので、とくに2waveは(鈴鹿の宝具だけは温存しつつ)素早く超えることを意識したいです。後続はいくら死んでもかまわないので。


・3wave

 鈴鹿宝具+追撃殴り。鈴鹿のカードが十分に無いとエレちゃんのHPは多少残りますが、次のターンでほぼ処理できる状態になるはずです。3waveで鈴鹿宝具を撃つところまでこぎつければ全滅するようなことはないと思います
 実のところ、それなりにカードや星の周りが良いと意外に味方も死ななかったりするのですが、ドラゴンの全体攻撃で後続バーサーカーがどんどん死んでいきつつ、どんどん星が供給される流れになるのも独特の快感があります。
 多少注意したいのは森くんのスキル3の使用タイミング。当然スキル3の効果そのものは期待したいところ(死亡時にスターを置いていく)ですが、

森くんスキル3を使用したターンは森くんにスター集中が発生する。
 ↓
鈴鹿に集まっていた星を取り上げてしまうことがある。

という流れも発生しかねないので、できれば森くんのスキル3使用は鈴鹿のカードがすくないタイミングでねじこむように使用したい。逆にいえば鈴鹿のカードに星が集まっているなら素直にそれを切っておけばドラゴンでもエレちゃんでも大ダメージは必至なので、攻撃を優先するという動きでいいでしょう。

 というかこの編成、アタッカーも鈴鹿御前に限らず別に青王とかでも全然いけそうな気がしますね…まぁ星さえ供給してもらえばNP貯めやクリ威力UPは自前で用意できる鈴鹿は向いているとは思いますが(一応鈴鹿本人も宝具後に星生みするのはある程度期待できる)。
 そういえばコマンドコード、鈴鹿のみB2枚に竜特攻関係、A2枚にスター集中などを貼っています。やはり2waveの警戒ということと、カッツと鈴鹿で星を分け合ってしまうのが嫌なので鈴鹿のAにはちょっとスター集中を。なくてもなんとかなりそうではありますが。


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今のうち!カッツ大暴れ!

・カッツで殴るなら今のうち
 カッツは正直、運用方法という意味ではそんなにあれこれ考える要素は無いのかなぁと思います。信長(エネミーのノッブとの差別化のためにこの記事では「信長」表記にします)もアーチャー、バーサーカー、アヴァンジャーといるのでそれぞれ組んだ時に若干動きかたは変わるかもしれないけど、スキル2で毎ターンスター獲得しながら信長に星を渡すという立ち位置は基本的に変わらないはず。
 スキル1とスキル3は効果がどちらかというと消極的で、宝具も信長と組んだときに大きく効果が出るものなので、信長系サーヴァント以外と組ませる理由はあまり無いように思います。
 まぁそれらの基本的なことを念頭に置きつつも、カッツは星1なので基本カッツのカードを積極的に切っていくことはしない、という感じになるかと思います。スキルで貢献するパターンですね。ただしイベント中に関してはちょっと話は別。サーヴァント自体がイベ特攻をもらっているうえに攻撃力UP礼装もある。星1とはいえなかなかの火力がある状態です。長い目でみたときにはカッツのカードを切っていくことは積極的にはしないかもしれないけど、今のイベントの最中なら殴りに参加するチャンスともいえる。モーションを見ておきたいと思うなら今のうちに積極的に使っておきたいところです。まぁそれでも信長系サーヴァントをメインアタッカーに据えたうえで、ということにはなると思いますが、そこはそういうキャラだとわりきったほうがいい。設定的にもそのほうが本人も喜びそうだし。

・禁断のWカッツ
 いやまぁ禁断のってちょっと勢いで言っただけですが、毎ターンスター獲得もクリティカル威力UPも重複させればより強い効果。Wカッツで信長を支えることができればかなり強力。スキル2をWカッツで交互に使いながら信長のカードを選んでいくという継戦能力を高めるパターンが有効でしょう。つかこんなに有能でいいんかいって状態になる。大丈夫?今後他の織田家家臣を実装するときに困らん?
 問題は星1のカッツをわざわざサポートに出す人がいるのか、という点になるけど、そこは実際のところはそれぞれのプレイヤーのフレ次第、としか言えないけど、イベント中はカッツは資材ボーナスを3種もらえるので「とりあえず借りる」という意味ではなかなか悪くない選択肢なので自分はとりあえず弓枠に置いてるし、借りれるときに借りています(なんならサブメンバー配置でいいし)。
 まぁ多くの人は結局は術枠しか見ないし~とかそういうオチにもなりそうな気がするけど、イベントの最中とイベント終了後だったら絶対今のほうが借りれる確率は高いと思うので、これもやるなら今のうちっていう気がしますね。
 まぁなんのかんので今後もぐだイベやっていくなら(自分もそのほうが嬉しい)イベントのたびに特攻ボーナスもらえる可能性もあるんですよね。茶々なんか、ぐだイベで特攻もらうと周回レベルでは無法の強さだったりしますしねぇ。だいたい雑に茶々が倒すって展開がわりとできるので。

・カッツは限定なのか?
 フレポ召喚が限定っていうはじめての試みで、カッツはイベントのインフォメーションにも(意図的としか思えないレベルで)存在を表記されていない。これはまぁ本来英雄として召喚されるような存在じゃないってことでアンリマユと同じ扱いにしているのかなと思うんですが、表記が無いせいで「カッツがフレポガチャから出るのが恒常なのか期間限定なのかわからない」という困った点も。
(追記:イベントシナリオ終了後に限定であることが発表されました)
 あくまで楽観的に考えるなら「イベ限定経験値礼装が出るって意味であって、カッツは恒常ですよ」という解釈もできなくもないですが…自分はいくつか理由を考えると「期間限定排出だろうなぁ」という気がしています。

・星3イベ礼装は今までも期間限定的にフレポガチャから排出されていたので、星4&星3経験値礼装が排出されるからという理由だけで「期間限定フレポガチャ」とわざわざ今回表記を変えているのにはやや大げさな印象を受ける。

・イベント進行の報酬としてフレポがけっこう貰える、いつもよりかなり多い印象がある。

・カッツのマテリアルの最後は絆5以外に今回のイベントクリアも条件となっている(配布サーヴァントの条件に近い)。

 このあたりが自分の考える理由です。
 イベント期間中にフレポガチャとはいえ宝具5にするのに5枚いるのって結構厳しくない…という気持ちもなくもないですが、配布サーヴァントという条件で見れば今までも入手条件はイベント中にわりとやることが多くて忙しい。イベ終了後は手に入らないということも似た条件。
 イベントで入手できるフレポの量でも入手のしやすさは変わりますが、ここは今はまだボックスガチャが終わった直後なんで、むしろポイントは多めに持っている人が多いはず。
 イベントが終わってみたら恒常でした、という結果であっても「ああ無理に慌てる必要も無かったのね」というだけの話で、フレポをいつもより多めに使ったこと自体はそれほど深刻な事態でも無いだろうとは思いますが、イベント終了後になってから排出されないから宝具Lvが上げられないよ~っていう事態になりかねないのは、さすがに警戒しておいたほうがいい。とりあえずイベント中に5枚出しておくのはやっておきたいところです。

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とあるハントクエの一日

 今日の記事は攻略情報って意味ではまとまってないし試行回数が少なすぎて間違ってる可能性もあるんですが、ハントクエのとある一日、という意味では予想以上に刺激を受ける機会が多かったんで、そういった事柄を書いていきたいと思います。日記とかコラムとかの感覚で読んでほしいです(わりといつもそうではあるんだけど)。

・典位+級にこだわる必要は無い

「死ななきゃいいの編成ならどうとでもなるんだけど、あんまりスマートな周回はできてないなぁ、どうしようかなぁ(と考えているようで頭はカラッポ)」みたいなことを思っているうちにリプでうぃうぃさんが的確なアドバイスをくれました。
 髄液目的なら典位+級にこだわらずとも普通の典位級でいい。
 ドロップ率は難易度高いクエストのほうがきっと高いんだろう、というのはあんまり調べもしてない自分の思い込みで、ここでやはり効率劇場さんを見てみると、実は素材のドロップ率は典位+級と典位級で大きな違いはない(報告件数に差がありすぎるという問題はあるが)。
 で、普通の典位級ならWキャストリアに騎ダヴィンチとか水着武蔵ちゃんとかでシステム周回できるわけです。宝具Lvとかそんなに高くなくても同じターンの追撃だけで収まりそう(見ててもそんなにシビアな感じは無かった)。
 水着武蔵ちゃんとか一応は礼装に毒蛇一芸(3ターンアーツ40%UP)を載せて他は絆UP礼装、とかで大丈夫だし、騎ダヴィンチなら未凸カレスコあたりからスタートして足りないぶんをキャストリアから適時投げてもらう、でも全然余裕がある状態(くどいようだが普通の典位級ね)。

(追記:騎ダヴィンチ+Wキャストリアなら自由に礼装6積みでマスター礼装の制限無しでいけますね)

 んじゃあ典位+級と典位級の報酬の差は何なの?ってなると、どうも種火の量がちょっと多い。スキル石のドロップ率が典位+級のほうが良い(これも目に見えて違うというほどの差は無い)といったあたり。
 これがボックスガチャの終了直後という意味では極めて都合が悪い。種火は所持枠もプレゼントボックスもパンパンで星4種火のドロップなんかはQP変換設定しとかないとやってらんねーって状態。
(所持枠以上の種火を一時的に持つことはできるが枠を越えた状態だと出撃できなくなる)
 スキル石は「ボックスガチャイベントを一生懸命やる」という体験を数回こなせば、そのうち余り出す。
(他の素材が不足でスキル育成が止まる傾向のほうが強く、結果的にスキル石が消費できないという状態になる)
 元々今回の典位+もそんなにボロボロ髄液が落ちるってほどでもないんですよね。1個落ちてくれることは結構多いかな~という感じで恒常フリクエよりはドロップ率は結構いいのですが、それくらいの手応えっていう意味でやはり典位+級と典位級の差はほとんど感じられない。
 最高難易度のほうが素材のドロップ率が良いだろうっていうのは、まず思い込みの要素が強く「そもそも考えてなかったので試してもなかった」というのが自分の実際のところだなぁ。うぃうぃさんのリプにあらためて感謝です。


・あえて典位+級に挑みたい
 それでも、山があったらそこに登りたいのか、せっかくなので最高難易度のクエストを突き詰めたい、という気持ちが生まれる人もいるかもしれません。
 髄液は要求するサーヴァントがけっこう多い(たちが悪いことに数も骨並みの量を要求されたりする)ので、昨日一昨日に比べるとツイッターでの編成例も盛り上がっていた印象があります。

 自分的にはこの編成なら、まぁそれなりに良いかなぁという感じです。確定ではないですが3ターン。Wスカディのオダチェン有りです。
 基本的な考えかたとして、スカディひとりぶんのバフデバフを騎ん時に、もうひとりぶんを騎シュタルに、という感じです。

・騎ん時(黒聖杯)
・騎シュタル(NP+50スタート、Qアップや宝具威力UPもあれば嬉しい)
・自前スカディ(開始時に星20獲得であれば何でも)

・1wave
 星20を期待して素殴り。スカディのカードが多すぎる、星がバラけすぎな場合は素直に3ターンを諦めて敵をガンド(マスター礼装)で足止めして殴りましょう。星はライダーに集まりやすいし、星が集まっているカードを選べばそんなにシビアではないと思います。
 スカディのカードが多いけど騎ん時のQもあって星が集まってる、なんて時にふたりのスキルがQアップが3ターン持続なので1waveからバフを盛って無理やり超える…なんてこともできなくもないですが、その後で誰にどこまでバフを投げたか混乱しやすくなるので無理に3ターンにこだわらないほうがいいと思います。
 騎シュタルのカードに星が集まっているときはラッキーパターンです。騎シュタルはスキル2とスキル3にクリティカル威力UPがあるんで良い感じの殴りを見せてくれると思います。スキル3のスタン対策にコマンドコードを貼っておきましょう。

・2wave
 騎シュタルにスカディのスキル1、2、3を使用。マスター礼装で攻撃力UPをかける、騎シュタル宝具。
 レアエネミー(ノッブ)が出てきたときにはノッブ殴る→宝具→追撃という感じでターゲットを分散したほうがいいかも。このあたりちょっと試行回数少なくてあんまりはっきりしてません(すみません)。

・3wave
 オダチェンで自前スカディとフレスカディを入れ替え。騎ん時にスカディスキル1,2,3を使用。騎ん時はスキル1、2を使用。騎ん時宝具。
 自分は黒聖杯が凸できてないんで追撃でちょっと殴る必要があります。凸黒聖杯ならわりと余裕を持ってので倒せるので、その場合はスカディスキル2は2waveで全部使ってしまうほうがいいのかも。

 この編成のいいところは、やることがシンプルなのでバフデバフの盛りかたを間違えにくい、各waveで誰が担当というのが結構きちっと分かれているので「ミスってモタモタすることになっても問題が起きにくい」というあたり。
 いっぽう悪い要素として、最近の傾向としてWスカディがやりづらい点でしょうか。フレの聖伐を厳しめにする人ほど術枠がキャストリア一色だと思われます(ボックスガチャの直後なのでよけいその傾向は強い…)全枠にスカディを出している人もそこそこ見る印象もありますが、このあたりはそれぞれのプレイヤーのフレによる、としか言いようが無いですよねぇ。
 まぁあと確定3ターンじゃないというもありますね。


 違う編成を見てみると、ツイッターの編成で見て関心したのはこのかたの編成。

 イベ礼装メイン(しかもLv100にするといろいろな状況で活躍しやすい礼装)で、かつアタッカーに配布の龍馬を採用してるなど敷居がかなり低い。ドレイクも2waveアタッカーを担当しながら星供給も担当しているというのが無駄のない編成です。
 ただ動画を見ているとドレイクの宝具3でちょっと2waveの敵HPが残ってしまって追撃込みなんですよね…同じように宝具3以上を用意できれば全然安定しそうな範囲ですが、自分なんかはドレイクの宝具が1なんでちょっとそのまま真似するとダメージ足りない予感がする…。
 とはいえ、敷居を低い編成にしたうえで構成の完成度は高くわりと自分は素直に「おおこれは良い編成だなぁ」と関心してました。こういう編成例っていうのは見ていて刺激になりますね。

・活発な議論の雰囲気がある良い配信
 あと、昨日FGOガチャ研究所さんがミラティブで周回配信をしていたので自分もお邪魔しに行ったのですが、やはり界隈で結構有名な人なこともあってか集まっている他の視聴者のかたも具体例をいろいろ挙げててちょっとしたノウハウ交換場のような状態で、その場にいるだけでかなり刺激を受けました。
「たぶん、そこそこ宝具Lvあるダヴィンチちゃんがいちばん楽だと思う」
「ダヴィンチちゃんは宝具2で999(←スキルLvのことだと思う)だと無理だった」
といった感じの発言が会話だったりチャットだったりでポンポン出てくる状態で、配信者のガチャ研さんも、自分の手持ちで編成を突き詰めていくというより、あれはどうだ、これはどうだといった感じで、もう完成といっていいだろう編成なんかもあえて崩しながらプレイされていました。
 視聴者として眺めているだけでかなり刺激を受けましたねぇ自分も。

 まぁミラティブっていう場だけを見ると、低年齢層が多い場(揶揄の意味ではなくてリアルの意味で低年齢層が多く、親に無断で課金とかで話題にあがってしまうこともある)ではあるんでちょいちょいとFGOの配信を探して入ってみるだけで、そういう体験ができるのかというと正直そうでもないのが現実だし、そのあたりYouTubeの生配信とどっちが環境がいいのかっていうのは自分もちゃんと把握はしてないのですが、強いていえば、

・PC経由などでYouTube配信するほうが、機材の準備など手間がかかる要素が多いが、そのぶん視聴者の年齢層に比較的高めを望みやすいかもしれない(でもまぁスマホから直でYouTube見るのも普通だしそれも机上論かも)。

・ミラティブはアプリをインストールして、ゲームと同時に起動するような状態でそのまま配信ができるので、超がつくレベルでお手軽かつ機材の準備が必要ない(はじめるのに手間も金がかからない)。そのぶん学生さんとかが多い気がするし、さらに言えば小学生中学生を入れたくないなんて場合にも避けたほうが良いかもしれない(発言内容にそういう意識が入るのはある。NGワードなんかも厳し目であるが)。

 方法によってそれぞれ長所短所は異なりますが、個人的にはもっとミラティブを使って気楽に配信していいんじゃないかと思う。圧倒的に前準備が楽だし、YouTubeで配信ってなるとそこまで気楽な気分になれないかもしれない(いや気楽でもいいんだけど)。
 芸人みたく四六時中しゃべる必要があるわけじゃないし、むしろ無言配信の人がかなり多くて自分もそうだったりします。あとこれは個人的な感覚かもしれませんが、別にスーパープレイを見せなきゃいけない必要も無いんですね。視聴者はゲームセンターで他の人のプレイを後ろから見ているという感じです。格ゲーでいう「ベガ立ちギャラリー」ですね。
 単純に第三者のプレイを見るというのはあらたな気づきのきっかけになるし、そこはトータルでは上手ではないかもしれないプレイでも「おっ今の動きは良かったな」とか関心したりすることは結構よくあります(まぁそういう楽しみかたをするならアクション要素の強いゲームのほうが配信向きではありますが)。それなりに真面目にゲームに取り組んでいる同士が互いのプレイを見せ合うってのはやっぱ面白いと思うんですよね。

 なんかかんやと自分的にはいろいろあって、とあるハントクエの一日、という状況にしては昨日はえらく楽しく充実した時間を過ごすことができました。ゲームというのはおもしろい、というシンプルな気持ちをあらためて感じさせられたりします。

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素材がいまいちな日には

 2日目の勲章はごえモンさんの編成がいいかな~。低レアオンリー!?と見えて実はWキャストリアだったりしますが、まぁ自分もWキャストリアは安易に採用するのでそこは人のことは言えません。
 1waveでシェイクスピアのNPはエウリュアレに投げて、アーラシュのNPはオダチェンしたキャストリアのスキル1でNPをもらってステラするのがポイント。記事のリンクにスキル使う順番が書いてあるからそこも読んだほうがいいですね(地味だがありがたい要素、ツイッターの編成オンリー動画オンリーだとそういうあたりの読み解きに一手間かかることが多いので)。
 単純に、3waveに38万の敵が控えていて、1wave2waveも10万とかの敵なんでキツめのクエストだとは思う。編成の選択肢はそれほど多くない。自分もアーラシュ・クロ・エウリュアレ・キャストリアとかで数回試したけど倒しそこねてモタモタしちゃうことがちょくちょくあって、正直自分で考えるのは上手くはいかなかったなぁ。

 その一方で、勲章のドロップ率が0~2個程度といった感じで、あ~まぁ恒常フリクエよりはちょっといいかもね、程度の感じなんだよなぁ。しかも今の手持ちサーヴァントがとくに勲章を求めてない。
 こういうときに見ておきたいのは素材要求一覧かなぁ。Gamewithさんのが見やすいかなぁと思う。こういうリストを見て、今は持ってないサーヴァントでも将来的に来てくれたときにスムーズにスキルを上げられるように事前準備しておく。
 とはいえ、全てのサーヴァントでそれをするのは非現実的なので、来てくれたら嬉しいなぁ~というサーヴァントを意識しておいて、その範囲でも十分かと思います。今の時期は、毎年恒例になっている星4配布とかも近いかなと思うしね。

 まぁいろいろな情報を参照したうえで、そんなにボロボロ落ちるってわけでもないし今すぐ必要でもない、ということならスルーしちゃうのもありかと思う。素材の必要不必要なんてプレイヤー毎で全然事情は違うだろうし。
 どうせ1日だけなので朝6時にちょうどAPを使い果たすような状態にしておけば、今日の夕方6時にクエストが更新される頃にAPがほぼ全快するので、それで欲しい素材だったらラッキー、なんて期待をするのもありですね。昨日今日と見てもやっぱり恒常フリクエよりはドロップ率が良いんで、欲しい素材だったらそっちに注力したほうがいい。ボックスから取り出した銅林檎も余ってるかもしれないけど(自分はイベント中に全部開けてかじりきったのですが)。
 APの回復時間と量を表にしておくと便利なので、そういうのを部屋に置いておくのもいいかなぁと思います。

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今のハントクエはやっておくべき?

 ボックスガチャ終了直後にハンティングクエストっていうのはさすがに誰も予想してなかったと思うんだけど、とにかく始まったハントクエ。
 昔のハントクエって実のところドロップ率は恒常フリークエストとそんなに変わらなくて、ちょっと種火がおまけでもらえるくらいが長所かな、という感じだったんでスルーしちゃう人も結構多かったと思うんですが、前回くらいからかドロップ率がちょっと良くなってる印象がある。
 上のスクショは典位+級で、まぁ毎回のように3つ4つ鎖が落ちるというわけでもないんだけど、トータルで見るとなかなか悪くない。ボックスガチャ直後で種火とQPは無駄になるし、林檎も全然無い状態ではあるんだけど、そこを考慮しても自然回復分くらいのAPで周回しておくのは悪くないような感じがします。
 初回報酬がマナプリ数個だけなら典位+級だけ回ればいいのかなぁと思います。ドロップの種類までは変わらないと思うので他のクエストはやってないです。

 で、編成(1日目)なんですが、自分はフォーリナー入れて欠片載せて雑にクリティカル殴りしてます。だいたい7ターンくらいかなぁ。あんまりスマートな編成じゃないんですが今日だけだし自然回復分だけなんで、AP消化しつつ勝てればいいかなぁという雑編成です。
 3waveくらいで剣スロや術ギルが事故って退場してもいいかなくらいの感覚です(意外にそうならないけど)。
 個人的にはフォーリナー最大の長所というのはHP多めの対バーサーカー戦で雑に編成しても安心して見ていられるという点だと思っていて、そりゃまぁもっとスマートな編成で確定3ターンとかできればそれに越したことは無いけども、実際HPが20万10万とかのバーサーカーが並ぶクエストで、他のクラスで殴られる前に殴るの戦法だと結構大変かなぁと。
 こういう敵編成はとくに北欧異聞帯の巨人あたりからちょくちょく出てくるようになった気がします。自分はその頃フォーリナーがいなくて結構たいへんだったんだけど(まぁ巨人はエウリュアレ使うとかやりようが無いわけじゃないんですが)やっぱり時々今回のようなクエストがあると、フォーリナーは1体はいると楽かなぁという気分になりますね。
 雑編成で負けなきゃいい、の使いかたならフォーリナーは誰でもいいし単体宝具でも全体宝具でもどっちでもいい気がします。フォーリナーをズラズラ並べるというのはちょっと贅沢な話のようにも感じるけど、ひとりいると雑編成が気楽に組めるってのはクラスを生かした基本的な運用な気がします。フォーリナーのなかで好きなサーヴァントを物色してひとりくらいは手元に置いておきたいところです。


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Fate/Grand Order ぬーどるストッパーフィギュア フォーリナー/葛飾北斎

ちょっと値段高めかなぁ。まぁそれはそれとして昔はフリューってどっちかっていうとイマイチクオリティのメーカーな印象だったけど最近のは結構出来がいいのもあるし、FGOのぬーどるストッパーは純粋にフィギュアとして特に良いシリーズだと思う。

ボックスガチャ終了報告

 今回は462箱(+端数)開けました。
 一年前のギル祭でそれなりに林檎を貯めてちゃんと使い切って…という条件は満たしていたので箱数が大きく伸びることはないかなと自分でも思っていたんですが、そう考えると予想していたよりは伸ばせたかなと思います。
 虹林檎をかじることも考えてたんだけど、アケでプロトマーリンとかの話が出てしまったしなぁ。スマホのほうに実装されれば人権間違いなしだと思うので一応石貯金を再開。周回には未使用のままイベントを終了しました。

 まぁもしプロトマーリン実装されるにしても、そんなすぐってことにはならんだろうし、シータが離別の呪いの設定があるからスマホのほうには実装されない(といっても公式がそういう発言をしたわけではないはず)という可能性のことを言われると、プロトマーリンだってスマホのほうに実装される保証はない。
 この辺はどうなのかなーと思うけど、個人的にはスマホとアケで実装されるサーヴァントに違いがあるのは良いことなのかなぁと思う。自分はアケはやってないんだけど、単純にアケ側から見てスマホのほうを追いかけるだけってのはつまらないだろうなと思うし。
 過去例で言うとアケで先に実装された騎ダヴィンチがだいたい半年くらいでスマホのほうも実装されて、それはそれで自分も嬉しかったりする。一方でクリスマスエレナはいまだアケのみの実装になっている。
 プロトマーリンのことでちょっと不安なのは、キャストリアを実装したばかりでさらに人権サーヴァントを短期間で追加されるようだと正直ついていけないよなぁというのがある。もうちょっと間を置いて一年後くらいだったらいいのかなぁとは思うけど。
 FGOはわりとそういうところ今まで慎重にやってきた印象があって、キャストリアの存在だけでも結構思い切ったなぁと思うんだけど、さらにプロトマーリンの影までチラつくような現状にはちょっと不安はあったりする。

 ボックスガチャの最中に、QPと種火が溢れかえってるうちに水着武蔵ちゃんとキャストリアに聖杯を入れました。
 聖杯の入れかたなんて趣味の世界なんだけど、自分的には「入れるか入れないか、入れるんなら100にしたい」と思うので、ボックスガチャでQPがカンストしたあたりで入れてしまうか~というのはイベント開始前から考えてました。なんでもない平時のときに聖杯入れようとすると結構QP大変だしね。
 まぁこういう入れかたしといてなんだけど、自分的には「推しだから入れた」の気持ちで入れたつもりだし、今回のイベントで特に明白になった気がするけど「もうシステムの時代じゃないよなぁ」という気持ちもある。まぁキャストリアは単純にアーツバッファーとして優秀なんでやっぱり周回に使うんだけど、水着武蔵ちゃんはキャストリアの後援によって評価を爆上げした一方で、最高効率クエを周回しようとすると思ったほど出番が無かったりした。
 個人的にはクリティカル周回みたいなのを採用したほうが良いクエストっていうのはもちろんあっていいと思うけど、そればっかりになってしまうのではやっぱり活躍するサーヴァントが偏ることには変わらないと思うんで、いろんなサーヴァントが活躍できる環境であることがベストであるような気はします。まぁそれを実現するっていうのはなかなか難しいことではあるんだろうけど。

 あとそういえば、聖杯戦線に関してブログのほうでノーコメント状態になっちゃってたんだけど、個人的にはすごい楽しかったです。例年のパターンだった超高難易度クエストは自分は今まで全スルーで、そういうコンテンツの存在意義という面では自分もわかるんだけど、自分がやりたいやりたくないの気持ちに従えば純粋にやりたくないという気持ちだったんで、そういうクソ難しさみたいなのは聖杯戦線はなかったし、ミラティブで配信しながら本日開放分をぶっつけ本番でプレイってのが楽しかったですね。そんなでも結構勝てたし。
 それに関連してだけど、イベントエピローグの内容が「定期開催することになった」と言うばかりで、ストーリー的にいまいち綺麗に終わってない感があるのはちょっと不満だったかなぁ。
 まぁ二次創作でムニエルが聖杯戦線なんてものに協力したせいで酷い目にあうネタを連日のように見続けた影響ではあるかもしれないけど「俺はもうこりごりだよ~」くらいのセリフは聞きたかった気はする。
 聖杯戦線はシステム的にも、味方サーヴァントが隣接しているとブレイブチェインは確定しないわ巻き添えでダメージ食らうばかりだわで、良い面が全然無いあたりとかはちょっと改良してほしいんだけど、トータルで見ると結構手間がかかったろう新システムだったし、定期で開催してくれるってのは素直に嬉しかったりします。
 味方サーヴァントの隣接が損ばかりという一方で、単騎性能が高いサーヴァントの活躍がいつも以上に目立ったのは良かった気がします。絆ヘラくらいになると普段から別格くらいの印象があるけど、単騎性能に優れているサーヴァントって実際に活躍できる機会ってそれほど多くない印象があるので(高難易度とか適性がありそうでいて、さすがに単騎で最初から最後までってのはキツいことが多い)例えば今回とか槍ニキが粘り強く戦線を支える機会が結構あって、そういう活躍を見ることができたのは純粋に良かったですねぇ。


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第3期伝説級を青王無しで周回する

 青王(セイバーアルトリア、ステイナイトのセイバーですね)無しで伝説級を3ターンする編成の説明です。なんで青王を使わないかというと自分が持ってないからですね。ただまぁ他の人の動画とかを見てると青王使うほうが安定するっぽいなぁと自分から見ても思うし、自分の紹介するパーティは安定というには星がちょっと足りない気味なので、青王を持ってるのに優先的にこのパーティを使う必要は無い気がします。
 ただし水着北斎は先日ラスベガスが復刻されたばかりで持ってる人は多いだろうし、Wキャストリアも借りやすい。剣スロ宝具はLv1でいいので編成の難易度は低いほうだと思います。
 4人目5人目は自由枠で、オダチェン使用します。あとまぁ「ほぼ3ターン周回」ですね。あとあんまりにもカードの引きが悪くてぐだる可能性も無いわけじゃないです。

 基本的には1wave2waveをクリティカル殴りして、3waveは剣スロと水着北斎の宝具をそれぞれ使うという流れです(宝具演出2回見る必要があるから青王でまとめて吹っ飛ばすほうがたぶん早いんですが…)。
 準備として、剣スロと水着北斎にはコマンドコードのクリティカル威力UPを徹底的に貼り付けること。星集中度の関係で剣スロに威力の高いものを優先して回します。スクショでは全然コマンドコード貼ってないですが、やはり貼ったあとだと安定度が全然違います。コマンドコードのクリ威力UPは高いものだと25%とか20%とか上がるので、ちょっとしたカリスマくらいの威力UPはあるわけで、クリティカル殴りで周回するときはぜひとも採用したいです。今は箱周回でQPもある状態だし。

・1wave
 カードをよく見る必要があります。キャストリアのカード多めであとは剣スロ水着北斎のQが並ぶ…といったあんまりにも引きが悪いときは、何もせずに素殴りして、次のターンに期待してもいいです。イベ礼装にガッツがついてるので1ターン目に事故ってガッツを消費する事態になっても復帰後にゴリ押しすることはできるだろうと思います。マスター礼装でスタンさせてもいいです。
 誰かのBがあったり、剣スロ水着北斎のAが多めだったら攻撃開始です(そうできることのほうが多いとは思う)。
 キャストリアのスキルはひとりぶんを剣スロ、さらにオダチェンでもうひとりぶんを水着北斎に投げましょう。キャストリアスキル1の攻撃力UPを期待したいので最初から使っていくほうがいいです。アーツUPもアタッカーふたりがA多めの人なので最初に投げちゃうほうがいい。ただしモタモタしちゃうと3waveでアーツUPの効果が切れちゃってぐだるので注意。
 剣スロは基本的に最初にスキルを全部使う。剣スロの星集中はセイバークラスの星集中としてはちょっと異常な高さがあるので、水着北斎が星集中を使っても剣スロ>水着北斎>キャストリアとわりとわかりやすく星が流れていきます。
 水着北斎も1waveで殴りに参加するならスキル3を使用。状況によってはスキル2も使用(キャストリアに流れた星を吸い上げたい場合)。水着北斎のスキル1だけは2waveに温存するほうがいいかなと思います。他はどんどん使ってしまっていいのですが。
 1waveは誰かのBと、剣スロと水着北斎のAが合計3枚以上あるようならクリティカル殴りで越えられると思います。不安ならマスター礼装の全体攻撃力UPを使用。これ以降のwaveでは攻撃力が過剰になりやすいのでちょっと不安なら使ってしまうほうがいいです。
 カードの選び方は無理にブレイブチェインするよりも星の集まっているカードを優先するほうが良いです。剣スロのBやAあたりがちゃんとクリティカルすればそれでごっそり持っていけますので。このあたりはコマンドコードでかなり差が出るところだと思います。

・2wave
 水着北斎のスキル1を使用。剣スロの毎ターン星獲得もあるのでそれなりに星には恵まれた状態になります。クリティカル殴りで突破。敵のHPは高めですが条件的に1waveより安定するはず。
 マスター礼装の攻撃力UPを1waveで使ってないならここで使ってもいいです。3waveでは必要ないので。

・3wave
 水着北斎の宝具をカイニス、剣スロの宝具を槍スカサハに。
 それぞれがキャストリアのアーツアップを受けていればどちらも余裕を持って倒せると思います。マスター礼装のスタンを持て余しているなら使うのはカイニスかなと思うんですが、ここまで良い流れで来れればそれも必要無いはずです。
 問題は1wave2waveでぐだった時に3waveに来た時にアーツアップとかの効果が切れてしまうことですね。それらのスキルを温存するのもかえって威力不足でぐだる原因にもなるので最初に使ってしまうほうが良い気はするのですが。
 ただまぁ3waveまで到達できればカイニスのガッツや槍スカサハの回避で粘られる可能性はあってもアタッカーが両方沈むことはそうそう無いかなとも思うので、コツとしては1wave2waveでちょっとカードの引き的に、きな臭いなというタイミングではマスター礼装を使う、でしょうか。
 あとまぁアタッカーふたりがクリティカル殴りしてると大抵NPは過剰になるのですが、運良くBを引きすぎるとかえってNPが貯められないこともあるし、アーツアップがそのまま宝具威力UPになるので、3waveをいちばん安定して抜けるにはWキャストリアかなという気がします。借りやすいというのも地味ながら大きい要素です。

 あらためて見返すと、とくに1waveで判断を必要される要素がいくつかあり、脳死でカードを選んでいくような周回とはちょっと言い難くなります。自分はこれくらいならゲーム的な判断があるぶん、かえって完全脳死で周回するより楽しいかなくらいに思うのですが、安定するならそれに越したことはないので青王を使って安定するならそのほうが良いような気もします。
 青王をフレ枠で周回する方法もあるようですが自分的には「借りること自体がいまいち安定しない」(宝具も使うしフレでかつ凸礼装ってなると限定される。フレはそんなにバリバリ聖抜してるわけじゃないので)かなぁ。

 あとまぁ、そもそも伝説級にこだわる必要もなく、近衛級で煌星のカケラを目当てに周回するというのも結構ありかなぁと思います。ドロップ率がどのくらいかはちょっと自分ではわからないですが気にはしているところです。煌星のカケラはちょくちょく要求されるわりには恒常フリクエで入手するには結構大変だし、今までのボックスガチャを徹底的に周回しているような人だと1部素材は余りだしている人もいるせいか、実装が新しめのサーヴァントは2部素材を要求されることのほうが多い傾向はあると思うんですよね。伝説級の心臓とどちらを優先するかというのは悩ましいところだと思います。


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第2期伝説級について

 自分は第2期が開放された直後に広まったこの編成で周回しています(その日の聖杯戦線を消化していたら広まっていたので誰が発祥なのかはわかんないけど、たぶん自力で思いついた人がたくさいいたのかなぁという気はする)。
 6積み、Wキャストリア、オダチェン有、4人目5人目は自由枠です。
 オダチェンのときにミスタップしづらいようにキャストリアふたりはいちばん外側に配置してます。
 キルケーの宝具Lvは3です。1でできるのかはちょっとわかんないですが、以下はその前提で読んでください。

 この編成のいいところはNPに結構余裕があるのでキャストリア以外はスキルマである必要が無いところでしょうか。

・1wave
 1ターン目にオダチェン使用でWキャストリアのスキルを全部ジーク君に投げてしまいます。そうすればキルケーとジーク君ふたりともNPアップと攻撃力UPの恩恵を受けられます。かわりにキルケーのスキル2(防御力ダウンがある)は3waveに温存。
 キルケーのスキル1でNPを100(以上になる)にしてキルケー宝具で処理。

・2wave
 ジーク君宝具。ここではスキル未使用です。

・3wave
 キルケーのスキル2使用。ジーク君はスキル2スキル3を使用。マスター礼装の攻撃力UPを使用。ジーク君宝具。

 キルケーの宝具Lvがそこそこ無いと1waveにWキャストリアのスキルを全て使ってしまうのはちょっと良くないかもしれません(もたもたしちゃうとジーク君のキャストリアスキル1の攻撃力UPが切れてしまうので)。そういう場合は1waveを確実に越えられるように、キルケースキル2やなんならマスター礼装の攻撃力UPを1waveで使ってしまうほうが良いかもしれません。
 1waveと3waveのどっちを重視するかとなると1waveを素早く超えることを優先するほうがいいかなと思うんですが、3waveの殺牛若丸は回避1ターンがあるのでそこが嫌といえば嫌。
 ダメージ的には全員イベ特攻ボーナスがあるうえで、キャストリア込みで有利で殴れるのでちょっと敵のHPが残る程度なら同じターンの殴り追撃で十分処理できると思うんですが。

 あとまぁコマンドコードで宝具威力UPの効果をあるものを貼りつけるのもフォローになるとは思うんですが、先に殴るか後に殴るかの違いなだけかもしれない。
 同じターンの追撃込みでも乱数が悪いと微妙に残る…なんて場合にはコマンドコードは意識していいかもしれません。ダヴィンチちゃんのコマンドコード(全員の宝具威力UP1ターン)がキャストリアに貼り付けてあると、借りたときにちょっとうれしいかもしれません。あとケガレガミが魔性なんで魔性特攻とか。

 もうひとつのわりと広まった編成に、Wキャストリアに術ニトクリスとパラケルススで、パラケルススに敵HPが低い2waveを任せるというのがあります。こちらに関しては、自分はパラケルススの絆が既に10、ニトクリスも絆は10にリーチかけてる、おまけにニトクリスの宝具Lvが1なのでたぶんダメージが足りない、とか自分にとって向いてない要素がいろいろあるので試してはいないのですが、これで周回できるならこれでいいと思います。

 しかしフリクエ1期目からそうでしたが、自分が考えてる以上に術枠がキャストリアに埋め尽くされてしまい、Wキャストリアはしやすい反面、他のサポーターがサポートに登場しづらくなっていますね。スカスカとかは以前の感覚でやろうとするとサポーターにいなくて苦労しそう。
 自分は「引いておく必要のあるサーヴァントなど存在しない」という持論でやってきてはいるのですが、ことボックスガチャに関して言えば人権鯖みたいなのがいないと参加させてもらえないよなぁというのは認めざるを得ないところはあります。このへんはレイドでも言えるところではあるんですよね。自分もマーリンがいない(Wマーリンができない)のでレイドが上手く処理できないので見送り、という期間は結構長ったりします。

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